· 

Casual Chat 今宵も楽しいひと時でした

おしゃべりサロン Casual Chatを6月27日(土)に開催しました。

 

今年度2回目となるおしゃべりサロン。今回は初の夜サロン🌛でした。

これまでは週末土日の日中に開催していたサロン。子育て真っ最中のママの中には参加したくてもできない、という方もいらしたようで、この夜サロンは誕生しました。

 

私たちにとって初めての試みに、どんな方が来てくれるか?ドキドキ(´艸`*)

ところが、いつもに比べて参加数は少なめ。ちょっと不安な想いも抱えつつ迎えた当日。

 

少ない人数とはいえ複数の学区、学年が集まりましたので3つのグループに分かれて頂き、いつものグループトークを始めてもらいました。

不安材料だった人数の少なさが逆にトークを濃いものにしたのか、どのグループからも沸き起こる笑いやこみ上げる涙で会場は熱気に包まれました。

 

ここで少し話の内容に触れましょう。

【小学校低学年~中学年】

○環境変化への適応が大変だったり、言葉でのコミュニケーションが苦手なことからくる不安から学校生活が落ち着かない・・・。

○頑張っていることは分かっていながらつい叱ったり、せかしたりしてしまう・・・。

○周りに悩みを話す機会がない・・・。

【小学校高学年~中学校】

○中学進学に向けての心構えや準備について

○進学(受験)のこと

○服薬のこと

○学校とのやり取りってどうしてる?

○関係機関との連携について

 

時間目いっぱい話してもネタは尽きず、あと3時間は喋れる!なんて嬉しい声も聞かれるほど!こんな声を聞けるなんて、開催者冥利につきますよね。

 

今回の参加者には初参加の方も何名かいらっしゃいました。

今までの辛い想いを堰を切ったように涙を流しながら話す姿に思わずもらい泣き・・・(;_;)

同じ想いをしてきたからこそ、その気持ちが痛いほど分かります。

その想い、また話に来てくださいね。決して一人じゃありませんから・・・。

 

過ぎゆく時間を恨めしく感じつつサロンはお開きとなりました。

皆さんのご参加、ありがとうございました。

また、ゆっくり、ほっこりしに来てくださいね。

 

次回は8月30日(日)13:30~を予定しています。

詳細は後日、HP、LINE@、チラシなどでお知らせいたします(^_-)-☆

 

筆)naka