· 

第4回目 casual chat 今回も楽しいひと時でした(´艸`*)

10月24日第4回目のおしゃべりサロン「Casual Chat」を開催しました。

夜サロンの今回。暴風雨に雷という悪天候にも関わらず足を運んでくださった皆さん。

「久しぶり」「初めまして」のあいさつも飛び交い、和やかな雰囲気の中、各班でのトークも自然と盛り上がっていたようです。


今回は初参加の方も多く、学区を軸に班を4つに分けました。

学校行事や学級、友達同士の出来事、こだわりなどの特性、親子関係、学童など、様々な話題が上がっていたようです。私たち会員が少し前に、もしくはリアルタイムに経験していることも多く、「あ~そうだよね。そうだった~」なんて声もあちこちから聞かれました。


ちょうど今は学校祭(文化祭、学芸発表会など呼び方は様々ですね)の時期。この日も市内小学校ではいくつか学校祭が行われていたようですね。

1、2年生では一生懸命歌を歌っていた子が、3年生になって歌を歌わなくなった・・・という話がありました。本番では歌う姿が見れるといいですね。しかも5年生になると合同音楽祭という鶴岡市の小学校が集まる音楽の祭典がありますからそれまでには何とか。と思うママさんの気持ちがよ~く分かります。


3年生といえば「10歳の壁」に向かうギャングエイジと呼ばれる難しい時期でもあります。ついこの間まで「ママ~」と側を離れなかった子が、話しかけてもそっぽを向いたり、口ごたえしたり、その変化に親の方が戸惑ってしまいますよね。

勉強もより複雑になって、学校の生活全般がストレスのかかりやすい状態にもなり、子どももイライラしてしまうのかもしれませんけど、それを見守る親もまた切ないものです。

皆さんはそんな時、子どもにどう接していましたか?


対応方法は人によって様々だと思います。

サロンではママさん同士でその辺の情報交換も盛んにおこなわれていました。

実践してうまくいった、いかなかった、という話は実に説得力があります。

どんなノウハウ本よりも役に立つかもしれません。

いろんな人の経験談や知識をシェアしたらその中にピタッとはまる方法が見つかるかもしれません。

まさに3人寄れば文殊の知恵ですね。

今回もためになりました。みなさん、ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ


楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいますね。

まだまだ話足りない感が漂う会場でしたが、次回11月29日(日)にまたお会いできることを楽しみにしていますね。


筆)naka








コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ようこ (木曜日, 29 10月 2015 00:56)

    nakaさん、
    HPのアップ、ありがとうございます。

    サロンの和やかな笑顔や相づちを打つ声、そして真剣に話し合っている様子が手に取るように伝わってきます。
    今回は、強風の中、また夜の時間帯の開催でしたが、やはりお子さんを思う親の気持ちはいつも真剣!
    悩みも戸惑いも不安も、そして、子供の成長を感じた時の喜びも、かつて同じようなことを悩んでいたなぁ…。と、その当時の自分にタイムスリップしたかのような気持ちで、私達の班も話が盛り上がりました。
    先輩お母さんとして参加させてもらってますが、決して私達も子育てが過ぎてしまっているわけではなく、まだまだ渦中です。
    過去を振り返り反省から学んだことややってみて良かったと思うこともあれば若いお母さん達から教えていただくこともたくさんあって、このサロンが終わる頃にはいつも、いろんな思いでいっぱいになります。

    そして最後には、また次回、楽しみにしてます!の声に、私は元気をいただきます。
    ありがとうございます。
    私もまた次回の参加を楽しみにしています。

    明日からまた頑張りまーす(o^^o)

  • #2

    naka (木曜日, 29 10月 2015 20:11)

    ようこさま
    若いママさんたちはとても勉強熱心ですよね。
    こちらが教わることの多いこと。そして私たちはもう通り過ぎてしまった学校や幼稚園保育園の現状を耳にするたびに「へ~そうなんだ」となるんですよね。
    年々様変わりする環境ではありますが、子どもを思う気持ちは変わらないんだなあと毎回感じています。
    次回のサロンでも、どんな出会いが待っているか、楽しみですよね。
    私たちにとっても明日に向かうパワーをもらえる大切なひと時ですから。