· 

クリスマス会

皆さん、こんにちは(*^-^*)

天気予報にいよいよ雪マークがでましたね。

街中も至るところクリスマスモードで気分も上がらずにはいられない日曜日の今日。

会員親子でクリスマス会を行いました。

 

開会の前に、子ども達にクリスマスツリーを飾り付けしてもらいました。

予め準備した飾りの他に、各々が持ち寄ったキーホルダー型ぬいぐるみや手作りのオブジェがツリーを彩り、とても素敵に仕上がりましたよ。子ども達の腕も上がって、なかなかのアレンジ。

 

予定時間を少し回ったところで開会式。

恒例の「約束の読み上げ」ではこれまでにないシンクロっぷり!

子ども同士が顔見知りになり、一緒に経験することを増やすだけでこうして呼吸も合わせられるようになるんですね。

さあ、今日は約束をしっかり守れるかな?

 

まずはケーキ作りから。

スポンジと生クリームをお菓子屋さんから届けていただきました。

(住吉屋さん、いつもありがとうございます!(^^)!)

直径12cmの小さな世界に、フルーツやデコレーションの材料でどの子も予習してきたのかと思うくらい迷いなく黙々とデコレーション。好きなことに対する集中力は相変わらずすごいですよ。

「できた~♪」と声が上がれば

「すご~~い」

「うま~~~い!!」

とほめ言葉のシャワーが降り注ぎます。

普段あまり褒められることがなくて自信の無さが目立つ子ども達に注がれるほめ言葉のシャワー。

今日の子ども達の目はキラキラしていて、自信あふれる表情でした。

出来上がったケーキで家庭での会話も盛り上がることでしょうね。

 

続いて、昼食のホットドッグ作りに。

集中力が切れるどころか、創造心はますます高まって、ホットドッグが次々に出来上がります。

楽しいね~(≧▽≦)

ここでも自信たっぷりに完成品を披露すべく

「できました~!」

「みてくださ~~い!!」

「写真撮って下さ~~~~い!!!」

の明るい声が飛び交いました。

作品を解説したり、お勧めのポイントを教えてくれたり、最後まで明るく楽しい時間を過ごしていたようです。

 

実は・・・

クリスマス会を前に会員の間では

「家庭で話し合い、目標を一つ決めて参加しよう」

という話が出ていました。

仲良く、楽しく、という言葉はどの活動でも当たり前のように話されてきました。

では「仲良く」「楽しく」活動するにはどうしたらいい

改めて親子で話合い、その子その子で気をつけるべきことを具体的な目標として掲げて参加させてみたら子ども達どんな変化を見せるだろうか?

みんな、頑張らなければならないことをしっかり分かっていて、でも達成できないような背伸びはせず、しっかりと自分で目標を決めたみたいです。

紙に書いてばっちりインプットしてきた子もいました。

 

心なしか今日の子ども達は気持ちのコントロールがいつもよりできているように感じました。

調理室の中を走り回ることも無く、借りたいものがあれば断ることができる。会話の至るところで相手を思いやる言葉やあったか言葉が出ていてほほえましい光景がたくさん。

 

課題を考え目標を立て実行するというプロセスは自ら見通しを立てることになるだけでなく、目的ができることで達成しようとする意識が生まれます。意識の対象があるので周りに気を取られること(言葉にイライラする、行動を気にするなど)も少なくなるのではないでしょうか。

また、考えることで自己理解のきっかけにもなってほしいと思います。

そして、家庭で振り返ることも大切。

少しでもできたことがあったら褒め、今日のキラキラを自信という宝石に替えてあげられたら、親子活動は本当の意味で大成功になるのではないでしょうか。

 

さて・・・お楽しみランチタイムです。

頑張って作ったホットドッグとお肉屋さん特製オードブルで楽しそうに過ごしていました。

子ども達、和気あいあいだったので親同士も久しぶりにゆっくりと情報交換タイム。

笑いが絶えないリフレッシュタイムになりました。

そして・・・クリスマス会には付き物のプレゼントもゲットした後は、後片付けも進んで手伝ってくれました。

会場はあっという間に復元。すごいなあ。

 

閉会では一人一人から感想を述べてもらいました。

「心の準備が出来た人から」

にもひるまず、みんなの前で感想をしっかり話せたね。

 

長時間にも関わらず、今日も楽しい雰囲気の中で終えることができました。

準備を頑張ってくれたレクリエーション班の皆さん、ありがとう。

 

そして今年もクリスマスツリーを貸してくださったぽっぽの会さん、ありがとうございました。

また、ご提供いただいた絵本には子ども達、と~っても喜んでいました。

このように子ども達を始め私達を応援してくださる方がいることを改めてうれしく思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

さて、今日も長~い報告になりました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

今年も残すところあと半月ですね。

よい年末年始をお迎えくださいね。

 

筆)naka

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    匿名 (火曜日, 15 12月 2015 09:18)

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    今回のクリスマス会での子供達の満面の笑みと元気な声が伝わってきました。
    次の更新を楽しみにしております。