· 

クリスマス会、楽しさとゆったりした雰囲気に満たされました

Merry Christmas!!

12月4日(日)鶴岡市ゆうあいプラザかたぐるまに於いて、クリスマス会を開催しました。クリスマス会は会員親子で活動する年間行事の一つです。前日からの12月とは思えない小春日和の中、軽スポーツやケーキデコレーションと盛りだくさんな一日をみんなで思い切り楽しみました♪

少しばかりですが、活動の様子をご紹介します。

ケーキデコレーションタイム♪

10人いればできるケーキも10通り♡いろんなケーキができましたよ

レクリエーション♪

スカッドボールという軽スポーツをしました。「早くやりたい!」と言いながらもみんなしっかり順番を待ってくれましたよ。思うように的に入らなくて悔しくてパニック寸前でもグッとこらえて粘る姿を見せてくれる子も。最後の1球が入った時の笑顔はもう最高!!その瞬間のママの嬉しそうな顔がまた最高でした。そんなママを差し置き、近くにいた私は思わず「すごいね!粘った甲斐あったじゃん!やった~!」ってハイタッチしちゃいました(*^-^*)

 

 

ツリー飾りつけ・ケーキデコの風景

ランチタイム♪

ランチタイムは子供同士の交流の場です。中高生ともなるとだいぶ落ち着いた雰囲気に。(数年前までは走り回っていた子たち笑)

年下の子の面倒を見たり、重いものを持ってくれたり、「何かやることありますか?」と聞いてくれる頼もしい彼らを見て、その成長ぶりをただただ嬉しく感じていました。ここにたどり着くまでに嫌というほど辛いこと、苦しいこと、悔しいことを味わい、挫けながら泣きながら前に進んできた彼ら。

遊びの最中に思うようにいかないからとその場から逃げ出した姿とか周りの子と取っ組み合いになった姿とか色んな姿を知ってるけど、みんなみんな君たちの成長には必要なことであって、こんな風に遠回りしたけどよく乗り越えてきたね、なんて、穏やかな日差しの中で談笑している彼らの姿を見ながらふと考えていました。

自分のことや周りに目が向き始め、自分探しとも言える思春期を迎えた彼らはどんな会話をしているんでしょうね。

プレゼントタイム♪

今年もクリスマスプレゼントが一人一人に渡されました。

子ども達、うれしそうに中に入っていたお菓子をほおばっていましたよ。

そして今年もプレゼントには絵本が・・・。

この絵本は「ぽっぽの会」さんから頂いたものです。

子どもに喜んでもらえるのなら、と絵本を頂き始めて3年目。本当にありがとうございます。

 

クリスマスツリーも「ぽっぽの会」さんからお借りしたもの。こうして私たちの活動に手を差し伸べてくださる方がいるということに心から感謝いたします。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    浦島さんだぞ‼ (日曜日, 11 12月 2016 19:45)

    個性あふれるデコレーション。どのケーキも美味しそうです。
    子供たちの喜びに満ちた笑顔と成長した姿、うれしい限りです。

  • #2

    naka@アインシュタインの会 (日曜日, 11 12月 2016 22:15)

    浦島さんだぞ!!さま
    コメントありがとうございます(*^_^*)

    ケーキ、どれも個性的ですよね。子ども達の集中力がすごいんですよ!
    この日、一人一人に成長を感じられる瞬間がたくさんありました。
    親にとってはその瞬間一つ一つがたまらなくうれしいものです。

  • #3

    S君 (土曜日, 09 12月 2017 19:59)

    去年のを振り返ってみました。みんなでとても楽しめて、有意義なものになりましたね。今年のもホームページに書いてね�