· 

おしゃべりサロン「Casual Chat」を開催しました

新年度も始まり、2週間が過ぎようとしている4月23日(日)。

今年度1回目のおしゃべりサロン「Casual Chat」を開催しました。

 

クラス替えやクラス担任にドキドキしながら迎えた新年度は、皆さん緊張の連続だったようです。

大きな環境変化にうまく適応してくれるだろうか。

お友だちとうまくやっていけるかな。

先生との相性は?

宿題は?

心配事が次々に降りかかる時期ですね。

 

私もそうでした。

毎朝、子どものコンディションを計りながら、掛ける言葉の一つ一つに神経を張り巡らせて、「行ってらっしゃい!」と満面の笑みで送り出し。

(作り笑いですよ。不安だらけですから笑えないんですけど、演技します)

ホッとする間もなく、通学路を安全に歩いているかを隠れながらチェック。

その後も学校から電話が来ないか一日中不安で携帯電話を肌身離さず持っていました。

そんな日々を数年・・・。演技も板につき、子どもの次の行動も読めるようになり、先回りして行動をコントロールする、なんて技もできるようになりました。

学校からの電話は「よっしゃ、先生と話せるチャンス!」と飛んでくる虫を待つ食虫植物のごとく食いついてしまうほどに・・・。

我ながら成長したな、と感心しきりです笑

 

さて、皆さんはどんな新年度を過ごしていますか?

早いものでゴールデンウィークがやってきました。

強いストレスに見舞われた子供達ですから、この連休を親子で触れ合い、思いっきりリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

連休明けが怖いですね。規則的な生活が大事です。生活リズムを崩さずに過ごすといいですよ。お手伝いもたくさんしてもらい、褒める機会を意識的に作ってみてくださいね。

 

次回のサロンは6月25日(日)13:30~です。

皆様とお会いできることを楽しみにしております(^_-)-☆

 

筆)naka

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    タケさん (月曜日, 01 5月 2017 09:13)

    こんにちは。
    GW……やってきました。
    各地であれやこれや、こどもの日イベント目白押し!なわけですが、ことごとく、うちには向かず。

    子二人とも着ぐるみ恐怖、大道芸(特にピエロ)やショー嫌い、さらに人混み苦手ときたら、もう、イベントチラシを見ながら苦笑するばかり。
    なんにもイベントないのは、コンビニくらいじゃーん……です。
    (ヾノ・∀・`)

    なので、今年は潔く巣籠もり決定しました。衣替えと大掃除しながら、インドアに過ごします。

    みなさま、どうぞ、よい連休をお過ごしくださいませ~。6月のサロン、楽しみに行きます。

  • #2

    ぴーちゃん (月曜日, 01 5月 2017 09:39)

    いつも楽しく活動報告を拝見しております。

    我が家の息子の学校生活に今年は変化がみられ、ドキドキしながら見守っております。
    「その理由ごもっとも!」と、まともに返ってくる口ごたえも増えて…お!成長!と前向きに嬉しくなったりもするこの頃です。

    我が家のゴールデンウィークも人混み苦手な子供達と共にまったりおウチでお茶会!と、魔窟と化した部屋の片付けに終わりそうです。またそれも良し�です。

    nakaさん、次回の活動報告も楽しみにしています。

  • #3

    naka@アインシュタインの会 (日曜日, 07 5月 2017 08:49)

    タケさん、ぴーさん
    コメントありがとうございます。

    人混み苦手な子、多いですよね(;^ω^)

    今年は天気のいい日が多いGW。どこに行っても人人人・・・。
    もう籠るしかない!笑!

    時間の使い方は人それぞれですね。
    有意義に過ごせたら、それでGOOD!
    今の経験は、近い将来、余暇を過ごすためにきっと役立ちますよ。

    口ごたえ!
    成長と受け止められる懐の深さはさすがです!

    我が家の息子も色々と自己主張するようになりました。
    人並みに反抗期が来てくれて良かった~。
    と私も思うことがあります。

    本来であれば嘆きたくなることでも、私達にとっては喜びだったり、
    世間では当たり前のことが、とても嬉しかったりしますね。
    悩みながら育ててきた結果、小さな幸せを見つけるスキルがメチャクチャ向上したのだと自負しています(笑)

    連休も最終日になりました。
    これから体育祭や駅伝大会、天神祭りと忙しい日々が続きそう。
    子供たちのコンディション管理、頑張っていきましょう(*^-^*)