· 

今年度最後のサロンが開催されました

H30年1月28日(日)、にこふる栄養指導研修室に於いて第五回目のサロンを開催しました。

今年度最後のサロンには17名が参加し、外の寒さも忘れるほど熱い話題で盛り上がりましたよ。

 

報告はしておりませんでしたが、第3回、4回は10名に満たないこじんまりサロンでした。それでも参加された方にとってはじっくりお話ができる良い機会となったようです。

天気の悪い中にも関わらず市外から参加いただいた方もおり、私たちのサロンに足を運んでくださったことやこうして繋がれたご縁を大切にしたいと改めて思えた時間でした。

 

さて、今回のサロンは親学級との交流、服薬、放課後等デイサービスなどの話題や中学、高校進学に関すること、大学に関すること等、年齢層も広く、また、行政に関わる方々も参加されたため、話題も多岐に渡りました。

 

「こんな時どうしてますか?」「この先どうなっていくか心配なんです・・・」

こういったことをよく聞きます。子育てをしていると、先が見えないが故に様々な不安が生まれます。私達もそうでしたし、今もそうです。

一人で悩まず思い切って話をしてみると、同じ悩みを持つ同士や少し先を行く先輩ママさん達がその想いを受け止めてくれます。話しているうちに「自分だけじゃないんだ」という安堵感が生まれ、人の経験を聞くことで考え及ばなかった子育ての方法や、次のステージで待ち受けていることへの心の準備、またこれからどう対処すればいいかを考える際の選択肢が増えます。

私達も皆さんと変わらないフツーのお母さん。たくさん失敗しながらの子育てなので、少しはお役に立てるネタ、持ってますよ(^^♪

 

十人十色の特性だから育児や支援の方法も色々。いろんな話の中から自分の子どもに合った方法をカスタマイズすればいいのです。

 

みんなで知恵を持ち寄って、笑顔で子育てしていきましょう(o^―^o)ニコ

お母さん、お父さんが笑顔だと子どもも笑顔になりますよ。

 

今年度最後のサロンもそんなことを考えながら、笑いあり涙ありのひと時となりました。

一年間、たくさんの方々から足を運んで頂きありがとうございました。

来年度も開催予定です。日程が決まり次第、HP、LINE@でお知らせいたしますね。

 

そして・・・ちょっと企んでることあります( *´艸`)ムフフ

ワクワクする春はもうすぐそこまで来てますね。

 

皆さんにとって素敵なスタートになりますように!

 

筆)naka