· 

H30年度 発達が気になる子のための子育て講座 第一回目が開催されました

皆さんこんにちは!(^^)!

梅雨入りはいつでしょうね。ジメッとした日が続き、お洗濯物も乾きづらくなるわ、生乾き臭はするわ、大変な季節がやってきました。

 

さて、昨年度に引き続きふきのとうさんと共催で開催することになりました「発達が気になる子のための子育て講座」

今年度は「自立」をメインテーマに5回シリーズで開催致します。

 

第一回目は「繋がる子育てのススメ」と題しまして、実際に子育てを経験した中で感じたことをお話しました。

会場いっぱいに参加された保護者の方々のお子さんも年齢層が幅広く悩みも様々でしたが、話の中にはそれぞれに抱える悩みや不安と共通する点もあったようで、皆さんとても熱心に話を聴いてくださいましたよ。

また、今回も支援者、関係者の方のご参加ありがとうございます。理解しようとしてくださるお気持ちが本当に嬉しい(涙)です。

 

話をするまで、自分の話が役に立つ話なのかどうか不安で序盤のことはあまり覚えてません(焦)

途中で「あの部分、話さずに飛ばした???」と頭の中がグルグルした瞬間もありましたし(汗)

何はともあれ、最後まで倒れずに話せたので一安心しました(笑)

 

お母さん、子育ては笑顔ですよ(*^-^*)

笑顔になるために必要なこと、皆さんの心に届いていますように。

 

講話後のフリートークも盛り上がりましたね。

私も各グループを回るつもりでしたが、とてもいい雰囲気で盛り上がっていて、しばらく眺めていました。

 

「自分が孤独を感じながら子育てしていた頃には無かった繋がる場が目の前にある。」

サロンでもそうですが、今日の会場にも人と人が繋がる光景を見ることが出来て感無量です。

 

こうしてたくさんの人が繋がることでいろんな考え方や方法の選択肢が増えて、一人でも多くの人が孤立することなく子育てができる世の中になりますように。

 

一人で悩まないで。

ここに来れば何かが見えてくるから。

 

そんな場所を私達はこれからも作り続けて行こうと思います。

 

今日も皆さんと繋がれたことに感謝。

 

筆)naka

 

🌸お知らせ🌸

【次回サロン】 7/8(日)13:30~ かたぐるま

【次回研修会】 8/5(日)13:30~ にこふる

是非ご参加ください💕

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねるちゃん大好き (火曜日, 12 6月 2018 20:52)

    素敵なお話ありがとうございました�
    他の人が親だったら、この子の持っている力をうまく引き出し、豊かで幸福な人生を送れるのではと思っていたのは、自分だけじゃなかったとホッとしました(o^^o)

  • #2

    naka (火曜日, 12 6月 2018 21:41)

    ねるちゃん大好きさん

    コメントありがとうございます(´艸`*)
    我が子に生きづらさがあると知り、親は自分を責めてしまうんですよね。私も幼い我が子の寝顔を見ながら、何度泣いたか。
    気付かない間に子どもはそんな親の姿を見ていて、「疲れてる?コーヒー淹れてあげようか?」なんて言ってくれるようにもなりますし、今は泣きながら子育てしてきて良かったなって思います(*^_^*)

    息子、今夜はナポリタンを作ってくれました。
    つまみ食いしたら怒られました(;^ω^)