· 

夏レクを楽しみました

最高気温37度超を記録した鶴岡市。

暑い日となった今日、会員親子による夏のレクリエーションを実施しました。

 

今年はボウリング&お食事。

こんな暑い日には涼しい屋内で身体を動かすに限ります!(外出体験じゃなくて良かった~!と密かに胸をなでおろした筆者でした)

 

子ども達と会うのは数か月ぶり。

背が伸びて大人びた表情に「え~~~~?」と目を疑いました。でも子ども達は学童期から思春期が多いので少し会わないだけでメチャクチャ変化して当然ですね。

 

ボウリングも盛り上がっていましたよ。

私達の子どもは身体の使い方がうまく出来ない子が多く運動はどちらかというと苦手ですが、そんなの気にしない!と言わんばかりにボールを次々に投げていきます。みんな楽しそう。

参加した子どもは年齢の幅が広いのでガータ無しにしました。とは言えボールは思うように転がってはくれず、ついイライラ!とすることも。感情が爆発しそうになるのを必死にコントロールしようと頑張る子もいました。

 

その様子を見ても、

周りはさりげなくいつも通り

にしています。

 

本人が自力で切り替えるタイミング

を見計らい

 

自然の流れで気持ちが上がるタイミング

を待ちます。

 

気持ちの変化を見逃さずに絶妙に声をかけて

 

いつの間にかハイタッチして一緒に喜んでるんですよ

さりげなさ過ぎてやばいわ、この人たち(゚∀゚)

「一番頑張った子にこれあげる~❤」

なんて、バッグに小物仕込んでたりするし。

 

いろんな経験をしてきたママ同士だから出来るチームプレー。やっぱりいいわぁ、この感じ。と今日も思いました。

 

動いたら当然お腹も空きます。

もぐもぐタイムは場所を変えてピソリーノへ!

食欲全開!みんな食べる食べる。

特に中学生の食欲は異次元でした。

食べ盛りですね。身長がぐんぐん伸びるのも納得です。

一方、身体だけでなく心の成長ぶりも見ることが出来ました。

一人も走る子がいない。大きな声を上げて叱っている親もいない。

食べながら自分の身体の調子に気を配って量調節をしている子もいました。数年前まで食べ過ぎて戻していた子です。時間の経過と共に、自分に問いかけ欲求をコントロールする力をつけていたんですね。こういう力って大事ですよね。

 

あんなことこんなことを総じて、「これ、何の会だっけ?」と思ってしまうくらい、今日の子ども達は落ち着いて過ごしていましたよ。

楽しく動いて、お腹いっぱい食べて♪

夏休みのいい思い出になってくれるといいな。

 

夏休みはまだ始まったばかり。

みんなには元気に過ごしてほしいです。

宿題も頑張るんだよ~❤

 

筆)naka

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    S君 (月曜日, 30 7月 2018 17:35)

    こんにちは。
    僕達そんな食欲やばかったですか?笑
    楽しいレクになって何よりですね✨

  • #2

    naka (木曜日, 02 8月 2018 12:44)

    S君
    コメントありがとうございます�
    もくもくと食べる姿に感動すら覚えましたよ❗
    楽しい時間を過ごせましたか?
    私たちは君たちの笑顔が見れて嬉しかったよ☺