· 

庄内町にお邪魔してきました

皆さん、こんばんは。

今日はとても良いお天気でしたね。

週末3連休ですがまたまた台風が近づいています。

地震や台風24号の被害が大きかった地域に更に被害が広がらない事を願うばかりです。

 

さて、今日は庄内町の「ひきこもりサポーター養成講座番外編」にお邪魔してお話をさせていただきました。

2回シリーズで第1回目はひきこもり支援の白幡康則先生より「発達障害って何?」と題しまして発達障害に関する基本的なお話がありました。

今回2回目は繋がる子育てのススメと題しまして、幼児期から高校生になるまでの子育て経験を元に、子どもの特性をどう理解していったか、自立のためにどういった立ち位置で関わっているか、様々な関係機関、仲間と繋がることなど、悩み多き子育てでも明るくいられたのはなぜかという内容についてお話をさせていただきました。

参加された方は保護者の他に民生委員、保育関係者、福祉サービス関係者など立場も様々。

 

私は保護者の立場から、自分の子育ては失敗ばかりで、周りの人々の手を借りるどころかおんぶに抱っこの連続でしたが、それでもいいんだよ、一人で頑張らなくていいんだよ、ということをお伝えするとともに、発達障害の特性について実際の出来事を交えながら発達障害を良く知らない方にも何か一つでも伝わればいいな、という想いでお話しました。

 

庄内町の皆さん、真剣なまなざしで聴き入って下さり、講話後のフリートークでは熱心に意見交換をする様子に皆さんの発達障害に対する温かいお気持ちを感じ私の方がパワーを頂きました。

そしてどの班も時間が来てもお話が途切れない。

こうして話す機会を皆さんが待ち望んでいたんじゃないかと思う位に盛り上がっていました。

 

そうなんです。当会が開催するおしゃべりサロンCasual Chatでも時間目いっぱい使ってもまだまだ時間が足りない、と皆さんおっしゃいます。

そして私達会員も皆さんから学ぶことがたくさんあり、毎回刺激をもらえる貴重な時間でもあります。

是非足をお運びください。一緒にCasual Chat(気軽におしゃべり)しましょう。

 

庄内町から帰宅途中に立ち寄った場所で、以前息子の相談支援を担当してくださった方と偶然お会いしました。お会いするなり「息子さんお元気ですか?」と聞いてくださる。自転車の話ややりたがっていたバイトの話も覚えていてくださる。近況を伝えると満面の笑顔で喜んでくださる。

こんなに嬉しいことはありません。息子の応援団がいる喜びを今日も感じることが出来ました。

 

明日は会員活動の一つ、秋のレクリエーション。会員親子で松が岡でクラフト体験とうどん打ちをします。

我が家の息子は「忙しい」そうで。高校生ですので参加するかしないかも本人が決めますし、親は口出ししませんよ。明日は会員のお子さんと思う存分戯れようと思います。それもまた楽しみの一つです。

皆さんもよい週末をお過ごしくださいね。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

筆)naka