· 

2023年もありがとうございました

2023年もあと数時間ですね。

今年も一年、無事に会の活動を終えることができました。

コロナが5類に移行して、サロンも回数を増やし、3回の研修会も「セルフアドボカシー」という難しいテーマながら、充実した内容で皆さんにお届けできたのではないかと思います。もちろん私たちも勉強になり、新しい繋がりもできてありがたい一年になったと改めて感じています。

今の若い子育て世代の皆さんにとってはオンラインで全国津々浦々のセミナーや研修会に参加できるようになったり、いろんな人と相談できるようになりました。コロナ禍というピンチにこのような環境を作り上げたのだから、ピンチはチャンスとはよく言ったものだと思います。今年リアルでのサロンをメインでやって、やっぱり面と向かって話す方が私は好きだ、と痛感してます。新しいものになかなかなじめないお年頃というのもあるのかもしれないですけど。これから当面はコロナ禍のようなことはないでしょうから、来年もリアルでの出会いを大切にしていきたいと思います。

さらに最近はこの庄内でも親の会などのコミュニティが増え、私たち保護者にとってありがたい環境ができてきました。どんどん繋がってみんなで情報をシェアしあって、笑顔の多い子育てにしていきましょうね。

 

さて、2024年はどんな一年になるでしょうね。

また皆さんとたくさん顔を合わせて、繋がっていける一年にしたいと思います。

 

本年も大変お世話になりありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!